ジャガイモ:さくら組

切ったじゃがいもに、石灰をつけます。
切ったじゃがいもに、石灰をつけます。

 ジャガイモを植えるため、先週末に土と、種芋の準備をしました。

 

 ジャガイモが、ジャガイモになることを知ると、クラス中から「えー!」っと驚きの声が。

 

 水にとても弱いため、土は乾かし、じゃがいもの断面には石灰をつけておきます。

乾いた土に植えます。
乾いた土に植えます。

 台風が過ぎ去った今日、ようやく土に植えられようになりました。


 水気を防ぐため、畑に移すまでは段ボールの中で育てていきます。


 そーっとそーっと土をかけていきます。

濡らした新聞紙でお水をあげます。
濡らした新聞紙でお水をあげます。

 そして最後に、「なんと!濡らした新聞紙で・・・」と私が話をしようとすると、「えっ!もしかして、これでお水をあげるってゆーこと?」とひらめいた声が!


 さすが、年長さんですね。大正解!

 

 大切に育てて、芽が出たら畑に植え替えてあげたいと思います。