宝さがし

宝島へ出発!
宝島へ出発!

今日は宝さがし!

あいにく朝は雨が降っていたので、今年は各保育室で行うことになりました。


こちらは、ばら組の様子。


ばら組は海賊船に乗って、宝島で宝さがしを

することにしました!

宝島(=お部屋の中)で宝のチケットを探します。

早く見つけにいきたくてみんなワクワクしていました。


なにが入ってるんだろう?
なにが入ってるんだろう?

ろうかは海の上の海賊船です。


チケットを見つけてお宝を引き換えてもらった子から

再び海賊船に乗って帰ります。


「お宝探し大成功−!」

「やったー!!!」

と大盛り上がり!

海賊くんとのお約束で、見つけた宝物はすぐに

かばんの中に大切にしまっていました。

よーし、探すぞー!!!
よーし、探すぞー!!!

こちらはすみれ組。

数字のカードを隠している間、廊下で待機。

どこに隠してあるのか気になって、覗きたい気持ちも、ぐっと我慢。みんなドキドキワクワクしています。


保育室の準備もでき、宝さがしスタート!

合図をすると、一斉に探し始めます。


これもらったよー!
これもらったよー!

ばら組のときよりも、少し難しいところに隠してあったのですが…

子どもたちはすぐに「あったよー!」と探してきてしまします。

なかなか見つけられない子にも「あの辺にあるかもよ?」とヒントを出しながら、全員見つけることができました。

おもちゃと交換もして、「わあ!こんなのだったー!」とみんなで見せ合っていました。

どこだー?
どこだー?

さくら組では2つのグループに分かれ、隠し合いをしました。

自分の隠した場所は自分で覚えておいて…。すぐに見つけられなかった子にはヒントを出してくれました!!

じゃーん!
じゃーん!

数字を見つけたあとは、先生からの宝さがしが!

隠してある宝から自分のカードと同じ番号のものを探します。「ここ○番あるよー!」と教え合う姿も見られ、楽しい宝探しとなったようです。