収穫祭

茶色のところをむくんだよ
茶色のところをむくんだよ

 今日は収穫祭!

 各クラス、担当の野菜を切って、カレーライスを

作ります。

 

 ばら組の担当は、たまねぎ。

 むき方のお話をきいたあと、早速皮をむいていきます。

 

「かーわーむいて〜、かーわーむいて〜♪」

と歌いながら楽しくむきました!

 

きれいにむけました!
きれいにむけました!

  二人一組になって仲良く頑張りました!

 

 皮をむき終わると・・・

「みてー!ピカピカになったよー!」

ピカピカに変身したたまねぎに大喜び!

 

 全部むいたあとは、先生がたまねぎを包丁で切る様子を見てもらいました。

「涙が出てきちゃったよー」と言うと、「頑張れ−!」「よしよし」と優しい言葉をかけてくれました!

長くむけるかなー?
長くむけるかなー?

 すみれ組の担当はにんじんです。

 

 朝、にんじんの準備をしていると「今日カレー作るんでしょ!」とはりきっていました。身仕度が終わったら、石けんで手を洗い、消毒をして皮むき開始!

 にんじんをそっと握ってゆっくりとピーラーを当てて、慎重に皮をむいていきます…。すーっと長い皮がむけると「楽しい〜!!」と大盛り上がりしていました。

にんじんかたいなー
にんじんかたいなー

 むき終わったにんじんは担任で輪切りにしていき、今度は型抜きです。


 「見て見て、ハートのにんじんできた!」「こっちはうさぎさん!」とみんなで見せ合いながら楽しんで取り組んでいました。

 「先生〜手にお星さまくっついたー!」と手に型抜きの跡がくっきりついてしまっていました。

 

 力いっぱい型を押していた勲章ですね!

じゃがいもを切っています
じゃがいもを切っています

 ピーラーを使い、じゃがいもの皮むきに挑戦したさくら組。手を切らないように慎重に進めていきます。

 「昨日、家で練習したよ−!と言う子もいて、みんな驚くほどきれいに皮むきを行うことができました。

 その次は包丁。

 「まずは自分で包丁を持って見てね。」の担任の声に恐るおそる包丁を握り、その上から担任が手を持ち切っていきます。ネコの手をするものの、ねらいが定まらず包丁が震えたりもしましたが、上手な包丁さばきを見せてくれました。

カレーおいしいねっ
カレーおいしいねっ

 さあ、できあがりました!


 部屋に持っていくと、「わあ〜いいにおいっ」ととっても楽しみにしている様子。お皿に注がれたカレーを見ながら、どんなにんじんの形があるのか、みんな夢中で探していました!


 さくら組では、じゃがいもを育てたときの話で盛り上がっていました。