父親参観

みんなで応援!「がんばれがんばれ!」
みんなで応援!「がんばれがんばれ!」

 「父の日」を明日に控えて、父親参観を行いました。

 

 ばら組では、ふだんの「朝の会」での様子をご覧いただいた後、父子で一緒に遊びます。

 

 わらべうた遊びを楽しんだ後、お父さんたちにお山を作っていただいたら、「お父さん山登り」!

 

 「ずりっ」と落ちそうになりながらも、バランスをとって、上手に進んでいました!

 

 ご協力ありがとうございました。

お父さんのお膝の上で嬉しいな
お父さんのお膝の上で嬉しいな

 部屋での参観後、2階で「こどものとも年少向き」の読み聞かせ体験を行いました。

 

 読んでいただいたのは6月号「あめぽっつん」です。

 

 お父さんのお膝に座って、嬉しそうに聞いていました。

「どの色使おうか〜?」
「どの色使おうか〜?」

 すみれ組の後半は、お父さんと一緒に飛ぶおもちゃ作りです。

 お父さんに手伝ってもらいながらの製作なので、終始楽しげな声が聞こえてきました。

 

 トイレットペーパーの芯に、色紙を巻いていきます。

 「ピンクにする」「あとは何色にする?」父子で相談しながら作りました。

 

 

さて、しっかり飛ぶのでしょうか?
さて、しっかり飛ぶのでしょうか?

 

 完成したものを試しに飛ばしてみます。

 空気を入れて「ポンッ」と勢いよく飛んでいきました。

 

「先生見てて!」と自慢げに見せてくれる子もちらほら・・・。

 

 みんなが完成したら男女に分かれて勝負です!

  そして最後に、男の子女の子それぞれの代表者で勝負!

 

 優勝者にはお父さんから「高い高い」のプレゼント!残りのみんなも頑張ったので結局全員が「高い高い」をしてもらいました!


牛乳パックキャッチャー作り
牛乳パックキャッチャー作り

 さくら組では、歌のプレゼントからスタートし、お父さんと一緒に遊びたいおもちゃ作りを行いました。

 

 手順は、前に提示をしておいたので、ほとんど説明なしで、親子で力を合わせて製作を行ってもらったのですが、さすがお父さん。接着部分を、テープにしたり、ガムテープにしたりと工夫しながら作ってくれました。

 

 完成したもので遊んでみると、「あれ?キャッチ出来ない。」と困惑する子どもたち。「ここをぎゅっとすると、上手く出来るよ。」のアドバイスにお父さんたちの優しさが見えました。

 

 プレゼントと一緒に、お手紙も読んで渡すことで、                                日頃の感謝の気持ちを伝えることができ、ステキな                                時間を過ごすことができました。

お父さんのお膝で、こどものともの読み聞かせ
お父さんのお膝で、こどものともの読み聞かせ

 さくら組での読み聞かせの様子です。

 

 お父さんのお膝の上で絵本を読んでもらっている姿は微笑ましく、子どもたちもいつもより真剣にお話しを聞いているようでした。

 

 ご家庭でも、ぜひ読み聞かせをしてくださいね!

お父さんお疲れ様でした!
お父さんお疲れ様でした!

 後半は、ばら組と合流。遊戯室で「ふれあいあそび」を行いました。

 

 「たかいたかい」や肩車など、力持ちなお父さんならではの遊びもたくさんしていただきました!

 

 さすがはお父さんですね。天井につきそうなほど高く持ち上げられて、みんなきゃーきゃー大喜びでした!

 

 ご来園の保護者のみなさま、お疲れ様でした!子どもたちにとって、忘れられない一日になったことと思います。心よりお礼を申し上げます。