いろいろ読み聞かせ:第2回

『きょうのおべんとうなんだろう』
『きょうのおべんとうなんだろう』

 

いろいろ読み聞かせ第2回です。

 

読まれた絵本は、

  『きょうのおべんとうなんだろな』

    岸田 衿子 作・山脇 百合子 絵

  『100かおだてのいえ』

    いわい としお 作

  『ななちゃんのおかたづけ』

    つがね ちかこ 作・

    おかたづけアドバイス 鈴木 尚子 

の3冊です。(敬称略)

『100かいだてのいえ』
『100かいだてのいえ』

 

さくら組で大人気の『100かいだて』シリーズ。

 

今回は大型絵本で登場です。

大きな絵本に子どもたちは大喜び。

 

細かいところが楽しい絵本。よく見えたかな?

『ななちゃんのおかたづけ』
『ななちゃんのおかたづけ』

 

子ども版おかたづけ指南書。と言われるこの絵本

 

おもちゃ箱にぽんぽんおもちゃを放り込むななちゃんに、おもちゃたちは怒ったり、悲しんだり。おもちゃたちが、おかたづけのコツを教えてくれます。

 

さて、どうしたらおもちゃたちは喜んでくれるのかな?