どろんこ遊び

水がいっぱい出てきた!
水がいっぱい出てきた!

ばら組・すみれ組合同でどろんこ遊びを行いました!

 

まずはすみれ組から、

ポンプを押して水が出るのを楽しみました!

去年も一回やってるので

「あ〜!水が出るんでしょ?これ!」と言う子がいっぱいいました。

 

しかし、一年ぶりのどろんこ遊び!水が出た瞬間に「キャーーー!」と大興奮!!

 

しばらくその場から離れませんでした。

先生と一緒に1,2,3,4,5!
先生と一緒に1,2,3,4,5!

つづいてばら組。

 

小さなばら組の子たちにとっては、

ポンプもなかなか力がいります。

 

めいっぱい上まで上げてから、力一杯おろすと

勢いよく水が出てきました!

5回ずつ体験したら交代です。

 

みんな早くやりたくて、きれいに後ろに並んで

待っています。

見て見て〜!!
見て見て〜!!

 

泥だらけになってもへっちゃら!!

「先生見て見て〜!ほら!!」と言ったと思ったらそのままダイブ!!

 

そんな友だちを見て、その後も何人か飛び込んでいきました!

 

 

のんびり遊びました
のんびり遊びました

 

こちらは、場所が変わって静かなどろんこ遊びです。

 

泥を触るのに躊躇している子も、少しの水と砂なら平気そうです。

 

ひたすらハンバーグなどを作っていました。

水がいっぱい〜!
水がいっぱい〜!

 

「海だ!」「キャーーー!」

どんどん水が溜まっていき、最後は浸かるような状態に!

 

「気持ちいい〜」と、とても涼しげ。

 

もっと深くしようとさらに掘っていく子もいました。

 

最後はさくら組の子どもたちも合流して

一緒に楽しみました。

 

すみれ組、さくら組の子たちのダイナミックな

遊び方を見て、一緒に思う存分楽しめた

ばら組の子どもたちもたくさんいました。

 

また、天気のいい日にできるといいですね!