たんじょうびかい?:ばら組

アップの写真もあるのですが、見たくないですよね。
アップの写真もあるのですが、見たくないですよね。

「せんせい、なめくじいっぱいあつめたよ。みにきて!」


 すみれ組の虫探し熱が伝染して、ばら組の男の子の中では、すっかり虫探しがブームです。

たくさんの土がこぼされています。
たくさんの土がこぼされています。

 すみれ組の虫探しと大きく違うところは、ここ!

 

 すみれ組はプランターを持ち上げて「ずらす」のですが、ばら組は「たおす」のです。

 

 マリーゴールドの隣のベゴニアが、かわいそうなことになっています。

 

 虫は探させてあげたいし、花はかわいそうだし、悩みがひとつ増えました。

 

 さて、先ほどの「ナメクジ」チームに新たな展開が!


 手を叩いて、なにやら楽しそうです。

(たんじょうびかい?それなら、ぼくおどろっ!)
(たんじょうびかい?それなら、ぼくおどろっ!)

「せんせい、ダンゴムシとアリさんとたんじょうびかいしているの!」


 大好きなモノと楽しかったできごとが結びついて、そのイメージに乗ってくれるともだち。


 3歳頃の友だち関係はこうしてはじまりまるのでしょうね。

ピーマンも3個採れました。
ピーマンも3個採れました。

おまけ:キュウリの収穫

「せんせい、キュウリしゅうかくできるよ」と、すみれ組の子が教えてくれました。


 しかし、今日の収穫当番はばら組です。

 部屋の中から、さくら組さんが大きなキュウリを教えてくれています。