新・たてわり

こちらは工作コーナー
こちらは工作コーナー

 お昼からは、縦割りの時間。

 一人ひとり好きな遊びを選んで過ごせる時間になっています。

 

 さくら組の部屋は、製作コーナーになっていて、廃材を使い、思い思いの製作を楽しむことが出来ます。

 

 「お城作ってるんだよ。お姫様もつくろうかな!」「ここに手を入れてみて。おみくじなんだよ。」と、工夫しながら作っています。

優しくアドバイスしてくれています
優しくアドバイスしてくれています

 今日は、初めてばら組の子も参加しました。

 

 さくら組の子が、

「シールを貼ってもいいんだよ」

「色の紙を貼るときれいだよ」

と、やり方や遊び方を教えてくれています。

 

 初めてなので、まだまだとまどっている様子でしたが、これからお兄さんお姉さんとたくさんステキな作品を作って、工作が大好きになるといいですね!

こちらは伝承コーナー
こちらは伝承コーナー

 すみれ組の部屋は、伝承あそび。机を全部下げて、大型かるたを出しました。

 

 最初は「伝承遊びって何だろう…」と、不思議そうに見ている子もたくさんいましたが、遊びはじめると「僕もやりたい!」「いれて〜!」と言う子がたくさんいました。

 

 「僕、読んでみたいな〜」と、読み札を持って、ひらがなを一生懸命読む姿も見られました。

真剣な表情をしています
真剣な表情をしています

 こちらは、けん玉・お手玉コーナー。


 どうやって遊ぶものなのか、興味津々。

 

 先生に成功のコツを聞いて…「えいっ!」

はじめはなかなか上手くいかないですね。

 

 これから、少しずつコツをつかんで、他のお友達に広めていってほしいな と、思っています。