新聞紙あそび:ばら組

集まれ集まれ!
集まれ集まれ!

 午後からお部屋で新聞紙あそびをしました。

雨模様の日は、こんな発散する遊びは欠かせません。

 

 まずは、配られた新聞紙を、みんなでびりびり!

新聞紙のやぶれる音や、やぶったときの感触を楽しんでいます。

 

 たくさんやぶったら、「雨がふってくるよー!」という私たちのかけ声とともに、手にいっぱい集めた新聞紙を上から降らせて・・・、「きゃーっ!」

ぐるぐる目がまわるぅ〜
ぐるぐる目がまわるぅ〜

 雨を降らせて遊んだ後は、ぎゅっぎゅっと丸めてお豆作り!

 

 ばら組さんは、今「えだまめかぞく」という歌に合わせて踊るのがだーいすきなんです!

 

 新聞紙で作ったおまめを片手に、さっそくリズムにのって大盛り上がり♪

「ぶーちゃん、おなかいっぱいになったかなぁ?」
「ぶーちゃん、おなかいっぱいになったかなぁ?」

 最後は「えだまめかぞく」のパパとママとぼくの顔をした袋の中にいっぱい新聞紙を集めて・・・

 

 ばら組の人気者「くいしんぼぶーちゃん」に食べさせてあげました!

 

 もぐもぐ食べる様子に「食べちゃだめ−!」と、声が飛び交いますが、満足そうなぶーちゃんを見て、子どもたちも納得したのか、最後はにこにこ顔になりました!