じゃがいもの収穫:さくら組

いよいよ収穫です!
いよいよ収穫です!

 年中の時から育ててきたじゃがいも。

 

 いよいよ今日収穫ができるとあって、「今から採っていいのー?」「土の中にできてるってことでしょー!」と、期待に胸を膨らませていました。

 ちなみに、今年の3月20日の様子がこちらです。

 

 後ろのイチゴも、鉢のブラックベリーも、まだまだ小さかったのが見て取れます。

「見て見てーっ!」
「見て見てーっ!」

 土を掘り、ぐらぐらっと葉っぱを揺らしてみると、大きく育ったじゃがいもがゴロゴロ。次々に採れました。

 

 「見て〜。いっぱいくっついてきたよ。」「小さくて赤ちゃんみたいなのが採れた〜。」と、いろいろな形を友達同士見せ合い、比べ合って楽しんでいました。

こんなにたくさん採れました。
こんなにたくさん採れました。

 採ってくれたじゃがいもを持って、はいポーズ!

 

 先日収穫した、たまねぎと一緒に何かお料理したいね!ということで、「いつかカレーライスをみんなで作ろう」と約束になりました。

 

 みんなで育てた野菜で作ったカレーライスは、絶品でしょうね。