キュウリの収穫:さくら組

 さくら組の部屋から見えるキュウリ。

 

 4月28日に苗やさんで買ってきたものです。


 ぶら下がったキュウリを見ては、「もう大きくなってるよ」「とれる?」と子どもたちがしきりに聞いてくれていました。

部屋の窓からギャラリーがのぞいています。
部屋の窓からギャラリーがのぞいています。

 お当番さんが、外に出て収穫をします。

 

 昨日からの雨で、一気に大きくなっていました。

「ほ〜ら」
「ほ〜ら」

 部屋に帰って、みんなにさわらせます。

 

 「痛っ!」と、手を引っ込める子、「全然痛くない」と強がる?子、鼻の穴を大きくして匂いをかぐ子、いろいろなやり方で、初物のキュウリと対面をしていました。

キュウリの塩もみ
キュウリの塩もみ

 とれたキュウリは、塩もみにして、さくら組で食べました。


 子どもたちも「初物」が響いたらしく、「今年初めてなんだよな」「はじめてだよね」と言い合って食べていました。


 何せ1本のキュウリです。たくさんは当たりません。限られたキュウリを噛みしめて食べていました。

 

 今日までの保育参観、給食試食会にたくさんの方にご来園いただきました。

 本当にありがとうございます。