5月お誕生日会

 5月生まれの子たちのお誕生日会です。

身を乗り出して、真剣に見ています。
身を乗り出して、真剣に見ています。

 今回はペープサート。


 動物当てクイズです。葉っぱなんかで隠れている動物を当てていきます。


 ヒントは絵と擬音語。

 

 

「わ〜い、あたったーっ!」
「わ〜い、あたったーっ!」

  動物を当てた子は、飛び上がって喜び合います。


 座っている子たちとの表情の差がおもしろいですね。

 主役の子どもたちが前に並びました。


 友だちからのインタビューを答え、歌と言葉のプレゼントをしてもらいます。


 「好きな色は?」の問いに「赤」と答えると、「僕と一緒」「私も赤が好き」と、うれしそうな声が聞こえてきました。


 新しい1年も、そんな小さな嬉しいことやおっきな嬉しいことがたくさんの1年になるといいですね。


 

 誕生日会の後は、「なかよしランチ」

 

 3学年が3クラスに分かれて、昼ご飯を食べます。

 

 たとえば、ここのテーブルには年長さんが2人、年少さんが3人。

 こちらには、年長さんがひとり、年中さんが3人、年少組さんがひとり。

 

 いつもと違って、少し背伸びをしてかっこよく食べる姿や、年下の子の世話を焼くなど、望ましいお兄さんお姉さんの1面を見せてくれる日です。