交通安全教室と避難訓練

たてとよこの信号。たての信号は、しっかり点滅します。
たてとよこの信号。たての信号は、しっかり点滅します。

 園庭に信号機や標識、道路が出現しました。

見通しが悪いところでは、特に注意が必要ですね。
見通しが悪いところでは、特に注意が必要ですね。

 指導員さんの説明を受けた後、子どもたちは実際に(園庭の)道路を歩いてみます。

 子どもたちが一通り道路の歩き方を学んだ後、もう一度おさらいをしていただきました。


 横断歩道を渡るときの「右・左・右」や、運転している人から見えるように「手を伸ばす」ことは、大切な交通安全の習慣です。


 これを機会にしっかりと身につけてほしいものですね。

避難するときのきまりです。
避難するときのきまりです。

 もうひとつ、こちらは27日(水)に行った避難訓練の様子。


 避難するときのきまりを確認しています。この後実際に園庭に避難しました。


 交通安全教室も避難訓練も、大切な命を守るための大切な活動です。折に触れ、学んでいきたいと思います。