花の名前当てクイズ

①

 たまには趣向を変えて、4から5月に咲いていた花をまとめてみました。

 

 すべて野菜か果物の花です。名前を当ててみてください。

 

 答えは:

 レモン・トマト・ブラックベリー・キウイ・

 キュウリ・ピーマン・イチゴ・オリーブ・

 ジャガイモ・ブルーベリーになります。

 (少しヒントものせておきますね。)

 

 

 ヒント

 場所は、園舎の東。さくら組が苗を買いに行きました。花の根元に、もう実の面影があります。

②

 

 場所:園庭の畑。

 

 赤い実が子どもたちに大人気。たくさん採ってたくさん食べる事ができましたが、もうそろそろ採れなくなりそうです。

③

 場所:園庭の畑。


こちらも、さくら組が苗を買いに行きました。赤い実がなります。

④

 場所:園庭の畑近くのプランター。


苦手な子も多い野菜。緑色の野菜です。

⑤

 場所:園舎の東。

 

黄色い実の果物。

⑥

 場所:園庭の畑。

 

マリー・アントワネットが髪飾りにしたことでも有名です。

 

 

⑦

 場所:園庭の畑。

 

昨年の流しそうめんでも、コロコロ転がった、すこしすっぱい実。

⑧

 場所:園庭 クライミング・ウォールの横。

 

花は咲いたのですが、実になるのでしょうか。葉が特徴的ですね。

⑨

 場所:園舎の東、ばら組から見えます。

 

去年は豊作でした。リンゴの実と追熟すると甘くなる果物です。

⑩

場所:園舎の東のプランター。

 

鈴のような花がかわいらしいですね。こちらはノーヒントです。

クイズはどうでしたか。ヒントが簡単すぎたでしょうか。

 

答えは、

①キュウリ ②イチゴ ③トマト ④ピーマン ⑤レモン

⑥ジャガイモ⑦ブラックベリー ⑧オリーブ ⑨キウイ

⑩ブルーベリーです。


まだまだ、これからも収穫を楽しめそうです。