遠足 海南こどもの国

記念撮影に、公園のマスコット「みどぽん」が来てくれました。
記念撮影に、公園のマスコット「みどぽん」が来てくれました。

 待ちに待った遠足に行きました。

 

 前日まで天気予報に悩まされましたが、望外の晴天。とても暑い1日になりました。

涼しそうな水上自転車
涼しそうな水上自転車

 一見 涼しそうな水上自転車。


 しかし、真ん中に「舵」を取るレバーがあり、子どもたちに独占させると思うに任せず、大変なことになるようです。

 

ぞうさんのすべり台
ぞうさんのすべり台

 すべり台がたくさんありました。

 

 小さい子向けの遊具がまとめてある「幼児コーナー」の、石でできた「ぞうさんのすべり台」。

斜面広場にあります。
斜面広場にあります。

 こちらが、メインのローラーすべり台(大)。

 

 「すご〜く長いすべり台があるんだよ」と公園の説明をしていましたので、子どもたちにとっては、念願の初対面。初体験です。

 

 体重が軽い子どもたちはお尻が痛くならないようで、ニコニコと上機嫌で滑っていました。

「スーパーウェーブ」
「スーパーウェーブ」

 ゴムでできた遊具。

坂を登ったり下ったりして遊びます。

 

 子どもたち同士や親子で助け合って、繰り返し遊ぶ姿が見られました。

「おっとっとっと」…。
「おっとっとっと」…。

 曲がる青い柱とロープの遊具。

 

 ロープのところに、みんなで乗ったら…、

 「ドテン」    
 「ドテン」  

 こうなりました。


 バランスを楽しむ遊具なのでしょうか。いずれにしても楽しそうですね。


 時間通りにバスが運行しましたこと、朝早くからのお弁当作り、また広い公園をついて歩くこと、保護者のみなさまには、しっかりとご協力いただけました。職員一同、心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。