カニのお絵かき:すみれ組

  8日に触れあったモクズガニを題材に、今日はお絵かきです。


 まずは観察。

真剣にのぞき込んでいます。
真剣にのぞき込んでいます。

  部位に分けて、子どもたちの発見を促します。

 

 「目はどんなの」

 「ちっちゃい!」「なんだかコブみたい」

 

 「おなかはどんなふう」

 「しろいよ」「かきごおりみたい」

 「かきごおり?」

 

ちょっと高級な「かき氷」のかたちです。
ちょっと高級な「かき氷」のかたちです。

 あとで撮った写真が、こちら。

 

 どこが「かき氷」か、わかりますよね。

 

 いわゆる「カニのふんどし」といわれるところ。どうやらオスのようです。

  しばらく水槽ごしに観察したあと、もっと子どもたちの絵心をくすぐるために、カニを放してみました。


(このカニさんは脱走の常習者で、しばらく水から出ても大丈夫なようです。)



  はじめは、キャーキャーと避けていましたが…、

 終いには、取り囲まれてしまいました。

 

 踏まれないことを願うばかりです。

 

 「カニさん、どんな風に動いた?」と尋ねると、手をハサミにして横歩きをして見せてくれました。

  今回のお絵かきは、水色の大きい紙を用意しました。それにも、歓びの声が上がっていました。

 

 いざ、お絵かきです。

 

 いろんな「発見」や「おしゃべり」に満ちた絵を期待します。