お弁当づくり:ばら組

おいしく作ってくださいね。
おいしく作ってくださいね。

 金曜日は遠足です。


 遠足へ期待感を高めるための「遠足ごっこ」に使う、お弁当を作りました。

帽子をかぶって、店員さんのマネっこをしています。
帽子をかぶって、店員さんのマネっこをしています。

 「ばら組スーパー」で食材のお買い物をしたあと、クレパスでケチャップをかけたり、おにぎりの海苔をつけたり…。

 

 この頃、イチゴの収穫やトマトの苗を見たりして親しんでいるからか、イチゴの種のつぶつぶやミニトマトのへたなど、色を考えておいしそうに描いていました。

 “お料理”が終わったら、のりでお弁当箱にくっつけます。


 お弁当箱の色は、めいめい自分の好きな色を選んでもらいました。

 みんなびっくりするほど真剣。


 できあがると「みてみてー!」「できたぁー!」と、嬉しそうに見せに来てくれました!

 

 晴れたら、このお弁当を持って遠足ごっこをして楽しみます!

 

 「早く食べたーい!」と、心待ちにしているばら組のみんなです。