モクズガニとアメリカザリガニ:すみれ組

アメリカザリガニ
アメリカザリガニ

 28℃と、とても暑い日になったので、水遊びもかねて生き物の観察を行いました。

 

 モクズガニとアメリカザリガニという、どちらもハサミがある生き物なので、最初に「もしはさまれたら、振り回さずに、水の中に入れると離れるはずだよ」と説明をしました。

 

 

モクズガニ
モクズガニ

 最初はおそるおそる。

 

 それでも「持てたよ」「見てみて」という子が現れはじめたら、勇気をふりしぼって触る子が増えました。「つんつんならできる!」子もいましたよ。

 



 こちらは、モクズガニ。

  有名な「上海蟹」の別名が中国モクズガニということからもわかるように、それの同族異種ということで、茹でるとおいしいらしいです。

 

 

 「カニはつるつるだけど、ザリガニはぶつぶつしてる!」「カニは足も痛そうだよね」「私、少し(ザリガニに)はさまれちゃった!」などなど、楽しそうにお話しする声が聞こえてきました。