いちごの収穫:すみれ組

 すみれ組がいちごを収穫しました。

 

 いちごを見た瞬間「うわ〜いちごだ〜」「食べたい〜」の声!

 

 「何色があるかな?」の問い掛けに、

「赤!あれ?でも緑色もある!これは食べられないんだよね?」「緑だと、毒があるんだよね?」などなど、みんな興味津々の様子で、お話ししてくれました。

 

「見て見てーっ!」
「見て見てーっ!」

 いよいよ、自分たちでいちごをとります。

 

 「ヘタを上にして持ち上げるようにして取るんだよ〜」の説明を真剣に聞いたあと、ちゃんと説明通りにとっていました。

 

「大きいのとれた〜!!」と、取ったばかりのいちごを掲げて、たくさんの子がみせてくれました。

 「わ〜いっぱい!」「これ今日食べられるかな〜?」とお友達同士話していました。

 

 まだまだ緑のいちごが多くあります。次とるときが楽しみですね!

 少し場所を移動して、次にすみれ組のみんなが見ているのはてんとう虫!

 

 四月は、たんぽぽやダンゴムシ等、春に関するものを見てきましたが、なかなか見つからなかったてんとう虫!今日はたくさん見ることができました。

 グミの木にいたのは、黒で赤い星が2つのと、赤で黒い星が5つのもの。

 


「どれどれ」「見せて見せて」
「どれどれ」「見せて見せて」

 「触りたい!!」「見えない!見せて見せて〜」と小さなてんとう虫に終始大興奮でした。