いちごの収穫・苗の植えつけ:さくら組

きゅうりチーム
きゅうりチーム

 こちらは、きゅうりチームです。

 

 トップバッターということで、苗を折ってしまわないように、慎重に慎重に・・そして、黙々とプランターの中へ移してあげてました。

 

 

トマトチーム
トマトチーム

 次に植え替えをしたのは、トマトチーム。

 

「お店の人が、ミニトマトの方がそだてやすいよ、って言ってたもんね。」

「そうそう。ミニトマトだといっぱいなるしね。」

 と、お買い物に出かけたときの様子を思い出しながら、こちらはシートが敷かれた畑に植えつけをしました。

すいかチーム
すいかチーム

 最後に植え替えをしてくれたのは、すいかチームです。

 

 「土ってなかなか掘れないね。」「こんなに深く掘るの?」と、驚きながらも、ていねいに植えつけてくれました。

 

 みんなが買いに行ってくれた苗。すくすく、おいしい野菜に育ってくれるといいですね。

イチゴがなったよ
イチゴがなったよ

 一方、こちらでは、すでに立派な実を付けている果物が・・・。収穫を心待ちにしていたいちごです。

 

 畑の前にくるなり、

「いちごでしょー。いちご。」

「今日取ったら、今日食べれるの?」と大興奮。

 

 収穫したいちごを見て、うっとりしている子もいました。

 

 

よ〜く味わって
よ〜く味わって

 帰りには、クラスのみんなで小さく小さく分け合って食べました。

 

 「あまーい。おいしい。」と言っている子もいれば、「あれ?すっぱい。」と言っている子もいて、「一つひとつなってるとこがちがうからかな?」と獲れたてのいちごで話が盛り上がりました。

 

 今度食べるときは、みんなが甘いいちごに出会えるといいですね。