はじめての身体測定:ばら組(さくら組)

 はじめての身体測定ということで、強力な助っ人を呼びました。

 

 さくら組のお兄さんお姉さんに、服の着脱やお帳面の取り扱い、測ってもらう順などを手取り足取り教えてもらいました。

「袖は肩からたたんで…」
「袖は肩からたたんで…」

 Tシャツのたたみ方などは、ばら組の子にはマジックのように見えるでしょうね。

 

 近頃、子どもたちが使う「ままごと」用語に「お手伝いお兄ちゃん」や「お手伝いお姉ちゃん」がありますが、かいがいしく面倒を見てくれる姿は、まさに「お手伝いお兄ちゃん」と「お手伝いお姉ちゃん」。

「手はちゃんと通っているかなぁ」
「手はちゃんと通っているかなぁ」

 子どもたちへの指示は、私たち大人からより、友だちや少し年上のお兄さんやお姉さんからの方が通りやすいことがあります。

 

 また、さくら組の子どもたちにとっても、ひとに伝わりやすい言葉や態度を身につける、貴重な機会になるはずです。


 さくら組さんのお手伝いは、ばら組の子どもたちはもちろん、ばら組の先生たちにも、とっても頼りがいのあるものでした。ほんとうに助かりました。ありがとう。

ちいさい芽です。
ちいさい芽です。

おまけ:すみれ組

 ニンジンはまだですが、ラディッシュは芽が出てきました。