春探し:すみれ組

花よりも喜んだのは…、
花よりも喜んだのは…、

 この前は、園の外に「春」を探しに行きましたが、今日は園庭で探します。


 「お花きれい!」「かわいいね」と言い合いながら、子どもたちと花を見ていきました。


 

ジャガイモのプランターをどけたら、大量のダンゴムシが出現。
ジャガイモのプランターをどけたら、大量のダンゴムシが出現。

 そんな優雅な春探しも、「ダンゴムシがいた」「アリさんもいた」という声が上がってきたら、一気に「春の虫探し」に変わりました。

 

 

肩を寄せ合って、しげしげと眺めています。
肩を寄せ合って、しげしげと眺めています。

 他のプランターの下からも、たくさんのダンゴムシが。


 

 アリやダンゴムシをつかまえて、手から落ちないように手のひらを返したり、ひじを上げたり。

 「くすぐった〜い」「ムズムズする〜」「かわいいーっ」と友達同士見せ合っていました。

 こちらは、アゲハチョウを追いかけているところ。

 ムシを持った子を、キャーキャー言いながら追い駆けたりもしていました。

威圧感のあるハサミがついています。
威圧感のあるハサミがついています。

 ハサミムシ。

 

 お尻のハサミが怖いようで、なかなか受け取ってくれませんでしたが、勇気ある女の子に渡ったところを撮りました。