たね蒔き:すみれ組

緑のプランターがニンジン。茶色がラディッシュです。
緑のプランターがニンジン。茶色がラディッシュです。

 新学期が始まって、2週間連続 月曜日が雨です。ただでさえ気分が晴れない月曜の雨は、子どもたちにとって、職員にとっても嬉しいことではありません。

 

 しかし、今日は「穀雨」です。穀物や草花にとっては恵みの雨ということで、ニンジンとラディッシュの種を蒔いてもらいました。

 

どちらも2条(列)蒔きです。
どちらも2条(列)蒔きです。

 どちらも小さい種なので、子どもたちは慎重に蒔いていました。

 


どれぐらい小さいかというと…、

          緑の羽根と比べてみました。


左から

 今回蒔いたニンジンの種

   「ベーター312」

     農林水産大臣賞受賞のもの


 たまたまあったニンジンの種

    コーティングされていません。


 今回蒔いたラディッシュの種

    20日大根 「あかちゃん」

             

            「 」内は品種名です。

    

    



こちらは畝に「じゃがいも」と看板が立っています。
こちらは畝に「じゃがいも」と看板が立っています。

 3月に植えた、ジャガイモの芽が出てきました。


 

たくさん実るといいですね。
たくさん実るといいですね。

 「この白い花って、なんでしょうか?」というクイズをしました。

 なかなか花と実のイメージが結びつかないようで、子どもたちは口ごもってしまいました。

 

 花をめくって根元を出してヒントにしたら、「イチゴ!!」とすぐに声を揃えて答えてくれました。