幼稚園探検:ばら組(すこし さくら組)

「電車」を作ったら出発です。
「電車」を作ったら出発です。

園舎の探検をしました。

玄関を通過中です。
玄関を通過中です。

まずは、1階を進みます。

「いってきま〜す!」「いってらっしゃーい!」
「いってきま〜す!」「いってらっしゃーい!」

 1階の探検が終わったら、さくら組の階段を上っていきます。

 

 図書貸し出し中のさくら組とすれ違います。

貸し出しの列に並ぶ子どもたち。
貸し出しの列に並ぶ子どもたち。

 さくら組の図書の貸し出しは、今日からがスタートです。

 

 図書カードに、書名と貸出日、返却日を自分で書いたら、貸し出しのノートに記入してもらいます。

 

 手前の男の子ふたりが借りたのは、『ちか100かいだてのいえ』と『うみの100かいだてのいえ』。

 お休みが明けたら、感想を言い合うのでしょうね。

「ここが絵本の部屋ですよ。」
「ここが絵本の部屋ですよ。」

 2階に上がってきました。


 「壁に絵本がいっぱいありますね。ここが絵本の部屋ですよ。」

 

 「ふんふん。ここが絵本の部屋か〜。」


 と、いった感じでしょうか。

 「(この部屋は)ゆうぎ室って言うのか〜。」などと思っているのでしょうね。

「階段は、手をはなしてね」
「階段は、手をはなしてね」

 今度はくだりです。

 

 ぐるっと1周、みんなで場所や名前の確認をしながら回りました。

「ただいまーっ」
「ただいまーっ」

  部屋の自分の席が、ゴールです。

 

  これから、だんだんと覚えていきましょうね。