図書の入れ替え:さくら組

「何にしよっかなぁ」と、思案顔の子どもたち。
「何にしよっかなぁ」と、思案顔の子どもたち。

 クラス文庫の入れ替えです。

 

 図書室の本棚から、お気に入りの本を1人1冊ずつ選びます。

 

 「クラスに持ち帰っても、友達にも見せてあげてね」など、まずは約束ごとの説明をしています。

 「1冊選ばねば!」「1冊選べるんだ!」

 お気に入りの絵本を部屋に持って帰れると聞き、真剣に物色中です。

 

 早く決める子、なかなか決まらない子、いったん決めたのをまた迷い出す子などなど、選び方もそれぞれでした。

さっそく友達同士で見せ合っていますね。
さっそく友達同士で見せ合っていますね。

 『いたずらきかんしゃちゅうちゅう』などのロングセラーを選ぶ子や、『りんごかもしれない』といった新しめの本を選ぶ子もいて、家庭での読書体験も出ているんだなぁと感心してしまいました。

 

 明日からは、本の貸し出しもスタートします。

たくさんの本と出会って、お気に入りの本を見つけてくださいね。