おうちと遊び場

手前がおうちで、奥が遊び場のようですね。
手前がおうちで、奥が遊び場のようですね。

 子どもたちが、ダンゴムシのおうちと遊び場を作っていました。

 レイアウトも話し合って決めています。

「あれ、この前は いたのになぁ?」
「あれ、この前は いたのになぁ?」

おうちと遊び場が出来たので、ダンゴムシを探しはじめます。

 

どうやら、前に捕まえたところにはいなかったようです。

 


「うごかない…。」
「うごかない…。」

かわりに見つけたのがこの虫。


動かないので、元いた場所に戻してあげていました。


さてさて、ダンゴムシはどこに隠れているのでしょう…。

「あったかいよ!」
「あったかいよ!」

おまけ:今日のさんぽ

 

子どもたちの手を温めるように、じっと止まってくれています。

今日の給食のメニューに、

コンソメシチューが入りました。


中に入ったタマネギは、園の畑で採れたもの。

「おれんじやさん」にお願いして作ってもらいました。


説明を聞いた子どもたちは一瞬なんだか神妙な面持ちになり、その後「このたまねぎおいしーい」と言いながら、いつもより味わいながら食べていました。