初詣

 まずは、さくら組のお参り。

 

 二礼、二拍手、一礼・・・

 隣の子が目をつむると、慌てて目をつむりだす子もいましたが、その後はみんなとても真剣にお願い事をしていました。

 

 お参りの次は、おみくじ!

 さくら組みんな「大吉!大吉がいいー!」と大盛り上がりでしたが、出たのは小吉。

「小吉かー・・・」と、やや残念そうでしたがおみくじに書かれた文章を真剣に聞くさくら組でした。

 

 しかし、小吉ということは、ここから運が上がっていく可能性もありますね!

 

 今年一年いいことがありますように。

 さくら組に続いて、すみれ組もお参りしました。

 

 みんなで息を合わせてすみれ組さんもしっかり

二礼二拍手一礼できました。

 

 みんな何をお願いしたんでしょうね?

 そして、お当番さんに代表でひいてもらったおみくじ!

 

 結果は・・・末吉。

あらあら、これにはさすがにみんな苦笑いです。

 

「勉強も何でも努力すれば報われる」とのことでした。

 

 みんなで力を合わせていい年にしていきたいですね!