お米完成

「パカッ」
「パカッ」

 今日はついに今まで育ててきたお米、完成です!

みんなのお米を最後は合体!

玄米の状態で炊いて試食です。

 

 炊飯器をパカッと開けたら、「うわああ!早く食べたいー!」の声がいっせいに上がりました。

 

「いい匂いがする!」
「いい匂いがする!」

「匂いはどんなの?」

炊飯器に頭をつっこむ勢いで、「くんくんくん!」と匂いを堪能します。

 


 

ひとり直径3センチぐらいです。
ひとり直径3センチぐらいです。

 いよいよ試食!


「おいしい!」「ちょっと固いね」「おかわりある?」


 色んな声が飛び交いましたが、みんな大満足だったようです。

 

お代わり文は、このサイズ
お代わり文は、このサイズ

 おかわりの声が多く上がったので、さらにミニサイズにしておかわり用にしました。

 

 おかわり分は、「これは大事に食べる!」「胚芽あったよ〜」と最後の一粒まで大切に食べていました。

 

(今年は不作になってしまい、みんなのお米プラス知り合いの田んぼのものという形になってしまいました。)