スイートポテト作り:すみれ組

今日は、待ちに待ったスイートポテト作り!!

 

朝からさくらさんが掘ってきてくれたおいもを洗い、気合い充分なすみれさん。

 

まずは、おいもの皮むきから。

 

「ほわほわあったかぁい!」

「いいにおい!」

 

あっという間に皮がむけました。

次は。おいもをつぶします。

 

「あたたかいうちにつぶそうね!」と、

先生に言われ、力を込めてぐいぐい。

 

ボウルを支える子、

心配そうに見ている子、

早く食べたい♪とウキウキの子・・・

バター、お砂糖係の子が材料をいれます。

 

材料を入れたら、「もっとおいしそうなにおいがしてきたよ〜!!」

 

と、混ぜる作業もはかどります。

 

 

あら、お手てとお口を見ると、

味見をしたあとが!!

 

みんなで力を合わせて、アルミカップに盛りつけます。

 

しぼる人、おいも形に整える人、たまごを塗る人、

 

グループで自然と役割分担ができています。

 

 

あとはトースターに入れてチン!

おいしくできたスイートポテトを、

ばらさんとさくらさんにお届けです。

 

みんなで声を揃えて、

「スイートポテトを作りました。

どうぞ、めしあがれ!!!」

 

さくらさんも、朝から待ち遠しそうでした。

 

 

すみれさんは大満足なこの表情。

 

作る工程も楽しいそうだったけど、

この瞬間が一番嬉しそうです。

 

さくらさんからもばらさんからも『おいしかった〜!』と言われて

 

「作ってよかった!」

「めっちゃ楽しかった!」

 

と、帰りも会話が弾んでいました。