おいも掘り:さくら組

掘り方の説明中
掘り方の説明中

さくら組は、おいも掘りに行きました。

1列に並んで、掘りはじめます。
1列に並んで、掘りはじめます。

大きな芋が畝にのっていますね。


さあ、どれぐらい掘れるのでしょう。

「掘れた!」
「掘れた!」

近くにいる子同士で、力を合わせて、どんどん掘り進めていきます。

少し休憩です。
少し休憩です。

みんなで穴を掘るのが楽しくなってしまって、目的が「穴掘り」に変わった子も!


終始、虫を探している子もいて、それぞれの楽しんでいました。

掘り尽くしたところです。
掘り尽くしたところです。

ひとり2,3株掘って、かなりへとへとになるまで頑張りました。


収穫かごに5杯。いっぱいのサツマイモが収穫でしました。

「カメがいる!」
「カメがいる!」

いも掘りの後には、用水を眺めたり、エノコログサ(ねこじゃらし)やアレチヌスビトハギの実(ひっつきむし)で遊んだりしました。


園へ持ち帰ったイモは、他のクラスにもおすそ分けしました。