秋の遠足

クラスをまたいでペアを作って歩きます。
クラスをまたいでペアを作って歩きます。

晴天に恵まれ、秋の遠足に出掛けました。

到着です。
到着です。


「まてーっ!」
「まてーっ!」

まず最初は、『追いかけ玉入れ』


スタート直後に転んで泣く子がでたりして、子どもたちは本気モード。

「やったー」「勝った!」
「やったー」「勝った!」

 勝敗は、白一勝と…

「今度は勝てたっ」
「今度は勝てたっ」

 赤一勝、引き分けになりました。

両チームとも、喜びを全身で表しています。


 運動会でしたフォークダンスを子ども同士で楽しんだあと、お待ちかねのお弁当。弁当の中身を自慢しながらおいしそうに食べていましたよ。


「行ってらっしゃい」
「行ってらっしゃい」

 年長さくら組は、さらに足を伸ばして伏木公園へ。


 陸橋の下には、JRと名鉄の線路があります。

「あっちから来るかな?」「こっちかな?」と電車が通るのを待ち遠しく見ていました。


 電車の運転手さんが手を振ってくれた(ように見えた?)らしく、子どもたちは大喜びでした。

伏木公園はこんな感じ。
伏木公園はこんな感じ。

伏木公園は、遊具が新しくなってました。


パイプのすべり台、ネットの遊具や鉄棒が人気でした。

年中すみれ組と年少ばら組は、そのまま野黒公園で遊びました。


大型遊具、ブランコやシーソーが人気でした。

「秋見つけ」は、どんぐりを見つけたり、写真のようにひっつき虫を付けたりしました。


 どんぐりは椎の実が山のようにありました。


 ひっつき虫の名前は、アレチヌスビトハギのようです。

「よくがんばりました。」
「よくがんばりました。」

「みんな歩き通せるのかな?」と、こちらの心配も何のその 無事に自分の足で行って帰ってこられました。


 子どもたちの頑張り、特にエスコート役のさくら組の頑張りに拍手を送ります。