トウモロコシの収穫:さくら組

 今年は、トウモロコシの2期作に挑戦しました。

 

 園庭の畑に、さくら組が集まっています。

採れたトウモロコシを見せているところ
採れたトウモロコシを見せているところ

 はじめこそ採るのに勝手が分からない様子の子も多かったのですが、友達の苦戦ぶりを見て学んだのか、次第にコツをつかんでいきました。

 

 「手前に引いて、ひねるんだよね」と、友達同士確認しながら採っていました。

今回の収穫です。
今回の収穫です。

 トウモロコシはいつもそうですが、採ったあとは すみやかに蒸しています。

 

 「プチッ」という歯ごたえを味わうためです。

こんな感じで、お皿にのりました。
こんな感じで、お皿にのりました。

 朝採ったトウモロコシは、お昼に出しました。ひとり分は写真ぐらいです。

 

 「ぼくたち(わたしたち)が採ったのだ!」とか、「さくら組さんが採ったのだよね」と口々に言い合いながら、食べていました。

 そんなトウモロコシは、やはりひと味違うようです。おかわりが「あっ」という間になくなりました。