おやつづくり:ばら組

粉を入れます
粉を入れます

待ちに待ったおやつづくり!!

先日決めた役割り分担でホットケーキづくりをしました。

 

まずは、粉係さんです。ボウルにホットケーキミックスを開けると、

「うわぁ〜 いいにおい!」と早くもホットケーキを感じさせるにおいが…

たまごをわって
たまごをわって

次は、たまご係さんです。コンコンとたまごを割り、パカッとたまごを器に移すと、

 

「すご〜い!」と拍手がおこりました。

ぎゅうにゅういれて
ぎゅうにゅういれて

牛乳係さんが粉の部分にサーっと注ぎ、まぜる係さんがみんなの「グルグル〜」の声援を受けて混ぜ、ホットケーキのタネの完成です。

ぽたあん どろどろ
ぽたあん どろどろ

そして、いよいよあつあつのホットプレートに、「ぽたあん どろどろ〜」と生地を流し、焼いていきます。

しゅっ ぺたん
しゅっ ぺたん

プツプツプツプツと気泡が見えてくると、「先生!!(早く)ひっくり返さなきゃー!!」と教えてくれ、

「いっ、せーのーで」のみんなの声でひっくり返していきます。

「どうぞ めしあがれ」と配達しました。
「どうぞ めしあがれ」と配達しました。

完成したホットケーキは、すみれさんとさくらさんにおすそわけです!!

 

「おいしかったよ!」の声にとっても喜んだばらさんでした。

おいしいほっとケーキのできあがり
おいしいほっとケーキのできあがり