収穫祭

 今日は収穫祭です。

 

 幼稚園でとれた野菜を使ってカレーライス作りをしました。

 

早く切りた〜い
早く切りた〜い

 さくら組は、ジャガイモ担当です。朝一でジャガイモを洗いました。

 

 「この後、ジャガイモ切るんでしょ?」と、みんなのワクワクが伝わってきました。ピーラーでの皮むきは、少し苦戦していましたがなんとかむき終え、いざジャガイモ切り!!

 

 「ネコの手−!」といって片手で支え、慎重に切っていました。「ふー・・・」という声や「簡単じゃーん!」という声が聞こえてきました。

どこがむけてないかな?
どこがむけてないかな?

 すみれ組の担当はにんじん。

まずは2人ずつ交代で皮をむいていきます。

 

 どこがまだむけていないか探しながら

ゆっくり慎重に。

 

「皮むき初めて!」と言う子がほとんどでしたが

みんなとっても上手でした!

けっこう力がいるんだよね!
けっこう力がいるんだよね!

 先生に輪切りにしてもらったあとは、

お楽しみの型抜きタイム!

 

 ハートや星、お花やうさぎなど・・・

かわいい形のにんじんがたくさんできました。

 

「みてみて〜!」と大盛り上がり!

カレーの中から探すのも楽しみですね。

上手に切れたね!
上手に切れたね!

 ばら組の子には昨日皮をむいた玉ねぎを切ってもらいました。

 

 包丁初チャレンジの子がほとんどの様子。

 

 しっかりと握ってネコの手で玉ねぎを押さえて・・・

 

 先生と一緒に“ざくっざくっ”

 

「玉ねぎ切れたよー!」とたくさんの子がお話してくれました!

みんなで作るとおいしいね!
みんなで作るとおいしいね!

 1時間後・・・

カレーライスのできあがり!

 

 今日は ばら組・すみれ組・さくら組みんな混ざって

なかよしランチです♪

 

「おいしーい!」

「ぼく星のにんじんが入ってた−!」

 

 一緒に、獲れたばかりのトマト、なす、きゅうり、とうもろこしも食べました。

おいしく楽しい収穫祭になりました!