どろんこ遊び

「よいしょ!よいしょ!」
「よいしょ!よいしょ!」

 ポンプを力いっぱい動かして水をだします。

 

 流れてくる水を見て大喜びです。

流れる水を見て、「舟!舟流そう!」と葉っぱの舟を流す子もいました。

ここお風呂ですよ〜
ここお風呂ですよ〜

 「メッチャ深いよここ!お風呂だよ!」

砂場の隅を掘り続けた結果、お風呂の完成です。

 

 なかにはお尻まで浸かる子もいました。

「冷たい!」という子に「この水の冷たさに慣れるんだ!!」という会話まで聞こえてきました。

 

のんびりリラックスタイム♪
のんびりリラックスタイム♪

 こちらも三人仲良く冷たい泥水にお尻をつけて、なにやらお話中。

 

 暑い中なのでずっと浸かっていても気持ちがいい様子。

 結局どろんこ遊び終了までずっとお話しながら、一緒に泥に浸かってリラックスしていました。

「せ−の!」
「せ−の!」

 溜まった水をくい止める丸太を持ち上げます。

「いくよ〜!せーの!」の声と共に丸太を持ち上げて溜まった水を放ちます。

 

 一気に流れる水を見て周りで見守っていた子も「きゃーー!」と、大興奮でした。

あったかーいどろ温泉だよ
あったかーいどろ温泉だよ

 砂場から流れてきた泥水が日なたで溜まって、まるで温泉のようにポッカポカ!

 

「あったか〜い!」

 このあたりの泥はぬるぬるして気持ちが良いようで、みんなこの場所から動こうとしません。

 

 腕や足に塗りたくっている子も・・・まるで泥パック!?

 

ポンプを動かすと
ポンプを動かすと

 ばら組のみんなには、初めてのどろんこ遊び。

 

 着替えを済ませポンプに挑戦!!

2人ペアになり「1・2・1・2」と力を合わせてポンプを動かします。

「うわぁー、お水だ!」
「うわぁー、お水だ!」

 ポンプの先には、何が出てくるのか期待に胸を膨らますお友達たちが。

 

 出てきた水に「キャーキャー」と大興奮!!

 「今日はどろんこになっていいんだよね〜?」と再確認した後、お兄ちゃんお姉ちゃんたちに負けないくらいどろんこになって遊んでいました。

 

 今日はちょっぴりどろんこになりたくなかった子もタライに入って水遊びをしたり、お団子を作ったり、思い思いの時間を過ごすのんびりとした1日になりました。