びわ狩り

鳥避けの袋がかぶせてあります。
鳥避けの袋がかぶせてあります。

先日は緑色だったビワ。

 

黄色く色づいているのが、うっすら透けてわかるようになりました。

心配そうに見つめてくれています。
心配そうに見つめてくれています。

子どもたちの視線の先には、脚立に登る先生の姿。

 

「落ちないようにね〜」

「先生頑張って〜」

 

と声援を送りながらじーっと見つめ、「獲れたよ〜」という声に期待を膨らませていました。

「たくさんついてるね。」
「たくさんついてるね。」

「せーの」でびわを取り出すと、

 

「あー!黄色くなってる!」

「こんなにたくさんくっついてるのー?!」

「早く食べたいよー!」

 

と早くもおやつの時間が待ち遠しいようすでした。

ちょうちん作りの続き
ちょうちん作りの続き

ビワ狩りの後には、ちょうちん作り。

 

トイレットペーパーの芯に黄色の折り紙を巻き付けて灯りをつくり、重ねて貼りました。

 

みんなとっても真剣な様子。

 

完成したものは、笹飾りと一緒に持ち帰ります。楽しみにしていてくださいね。

色が変わった!
色が変わった!

こちらはすみれぐみ。

 

「緑色だったのに黄色だ!」と、子ども達の眼が釘付けです。

 

においをかいで

「パイナップルみたい!」と言っている子も…。

 

 

「見せて 見せて」
「見せて 見せて」

「わ〜おいしそう!」

「いいにおいだね!」

女の子もうっとり。

 

触ってみると。。

「少しやわらかいね!」

ちょうど食べ頃のようです。

 

お味はどうだったでしょうか?