苗植え:さくら組

「どろんこ」の服で、準備万端。
「どろんこ」の服で、準備万端。

 今日は、稲をペットボトルに移し替えました。

 

 みんな真剣に「おひっこし」の仕方を見ています。

どろだんごを入れて、中で崩します。
どろだんごを入れて、中で崩します。

 「うわ〜! どろどろだーっ!」と言いながら、水と土を一生懸命まぜまぜしていきます。

 

 だんごが作れるぐらいの固さにして、どんどん詰めていきます。

手は真っ黒。着替えて正解ですね。
手は真っ黒。着替えて正解ですね。

 「見て〜。ゴリラの手!ゴリラの手!」と言いながら、どろだらけの手を見せてくれて大笑い。

 

 手の色が変わるのがおもしろいらしく、稲用の土(黒)と乾いた園庭の土(白)を交互にまぶして楽しんでいました。

苗を植えています。
苗を植えています。

 早く苗を植え終わった子は、お友達の手伝いです。

 

「根っこちぎらないようにね」とちょっと前に覚えたことを、したり顔でアドバイスするほほえましい姿が見られました。

トロ舟田んぼ
トロ舟田んぼ

 たっぷり土が入ったペットボトルを「重い〜」と言いながらも、芝生の方まで運んでくれました。

最初は水深2センチからのスタートです。

 

 昼にトロ舟田んぼを見つけたすみれ組の子が、「これ、見たことある! また、お米育てるの?」と目を輝かせていました。覚えているものですね。

 

 ヤゴやメダカも放流して、だんだんにぎやかになっていきます。