父親参観

2グループに分かれて行います。
2グループに分かれて行います。

 父親参観。

 

 今年度のメニューは、ごへいもち作りとふれあい遊び。

親子で作ります。
親子で作ります。

 ごへいもちは、1合のご飯で4本作ります。

 

 たれがおいしく出来上がっているようです。

 

 箸からご飯が落ちないようにだけ気をつければ、おいしく食べていただけるはず。

3年前のこともあり、テントとタープで焼き場も広々設営しました。
3年前のこともあり、テントとタープで焼き場も広々設営しました。

 毎回心配なのが、空模様。今年度は、何とか雨なしで全日程を終了させることができました。

 

 炭の準備が遅れて、Aグループの方にはお待たせしてしまいました。

申し訳ありませんでした。バーナーを購入しますね。

 

 

紙飛行機作り。真剣です。
紙飛行機作り。真剣です。

 場所が変わって2階では、

 ふれあい遊び①

 

 『おり紙ヒコーキワンダーランド』(戸田拓夫著 いかだ社刊)をテキストに紙飛行機を作っているところ。

 

 「よく飛ぶのを作ってあげてくださいね。」

コマ回し
コマ回し

 ふれあい遊び②

 

 コマ回しです。

こちらもかっこいいところの見せ所です。

 

 

ジャンケン列車
ジャンケン列車

 ふれあい遊び③

 

 紙芝居とコマでしばらく遊んだら、せっかくなのでみんなで遊びます。

 

 『昆虫太極拳』、『ナイスなイス』のあとはジャンケン列車。

 

 長〜い列車が出来上がりました。

紙芝居
紙芝居

 体を動かしたあとは、紙芝居。

なんだか自然に、お父さんのあぐらに子どもたちが収まっているところがいいですね。

 

 炭にかかりっきりだったので、あとから見た写真に、みなさまの楽しそうな姿が映っていて、ほっとひと安心しているところです。

 

 お休みのところお集まりいただいたお父様、お母様、お祖母様には、職員一同厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。