外遊び:ばら組

「こいのぼりとお散歩してるの」
「こいのぼりとお散歩してるの」

 外で遊んでいると、ごきげんな ばら組さんたち。

 

 だいぶん落ち着いてきたようで、あちこちで新しいことにチャレンジする姿が見られました。

「すごいねーっ」てほめられていました。
「すごいねーっ」てほめられていました。

 まずは、クライミング・ウォール。

 

 上まで登れた子は、他の子からの「すごいねぇ」の声になんだか照れくさそうにしていました。

「ああやって降りるんだ!」
「ああやって降りるんだ!」

 ここでは、初めてポールをつたって降りることができた子がいます。

 

 お兄ちゃんお姉ちゃん組の子のやる姿を「じーっ」と見たり、「手伝って」降ろしてもらったりするうち、一人で降りるようになっていました。

「気持ちいい」
「気持ちいい」

 1回できたら、やみつきになったようで、できたことを確かめるように何度も何度も降りていました。

 

 たくさんの「できた」を繰り返し味わって、「自信」につなげていきたいものですね。