いろいろ読み聞かせ:第23回

『だいくとおにろく』
『だいくとおにろく』

 節分が間近ということで、今回は「鬼」しばり。

『ないたあかおに』
『ないたあかおに』

そして、選ばれたのは、

『だいくとおにろく』 松居 直/赤羽 末吉

『ないたあかおに』 浜田 廣介/池田 龍雄

『かえるをのんだ ととさん』 日野 十成/斎藤 隆夫

『おにぎりがしま』 やぎ たみこ

(以上 敬称略)の4作品。

『かえるをのんだ ととさん』
『かえるをのんだ ととさん』

『だいくとおにろく』と『ないたあかおに』は鬼の絵本の定番ですね。

 

『かえるをのんだととさん』は、割と新しい作品。

子どもが大好きな奇想天外なお話です。

『おにぎりがしま』
『おにぎりがしま』

『おにぎりがしま』はもっと新しく、2012年の作品。

作者のやぎたみこさんは『ほげちゃん』でも有名です。