畑にも張っていました。
畑にも張っていました。

 朝は寒かったですね。

 

 でも子どもたちは、あちこちで「氷」を見つけて大はしゃぎ!

踏んだり、触ったり、観察したり
踏んだり、触ったり、観察したり

 氷を踏むと、乾いたいい音がします。

 

 踏んだり、触ったり、近づいて観察したり、子どもたちはいろいろなやり方で「氷」を感じていました。

 

 

バケツにもできていました。
バケツにもできていました。

 氷をひっくり返してみたところ。

 

 裏側はこんな風に「シャリシャリ」した感じ。

 

 子どもたちの中には思わず「おいしそーっ!」と言い出す子もいました。

なかなか割れないぐらい厚い氷ができていました。
なかなか割れないぐらい厚い氷ができていました。

 子どもたちは「ハンドル」って言っていました。ちょうどそんな風に見えますね。

 

 下の方には、葉っぱがありますね。

みんなでかわるがわる持っていました。
みんなでかわるがわる持っていました。

 手が「ひりひりする!」「じんじんする!」と言い合いながら、かわるがわるに持っていました。

 あまりに冷たいので、思わず足踏みをする子も。

 

 (保育室が床暖房なので)「ゆかにさわるともとにもどったよ」と誰かが言い出してからは、部屋と外と行ったり来たりして氷を楽しんでいました。