おもちつき

おもちつきスタートです。
おもちつきスタートです。

 年末恒例の「おもちつき」をしました。

きなことあんこです。
きなことあんこです。

 はじめに、お父さんだけで2臼。

 

 職員室では、お母さんとお姉ちゃんで、ぼた餅を作っています。

まずはばら組から
まずはばら組から

 みんなが揃ったら、おもちつきのスタートです。

 

 ばら組、すみれ組は2人でひとつの杵を持ちます。

 友達の杵の動きに合わせて、体が揺れます。

 

 「よいしょ、よいしょ!」

よいしょ!
よいしょ!
「おいしい」って声が聞こえそうな顔ですね。
「おいしい」って声が聞こえそうな顔ですね。

 おもちつきが終わったら、ぼた餅を食べます。

 

 ひと仕事終えた後の味は格別なようです。

 

 

 ついたお餅は、丸餅にして子どもたちが持ち帰りました。

 

お手伝いいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。