いろいろ読み聞かせ:第20回

「あのね、サンタの国ではね…」
「あのね、サンタの国ではね…」

今日は、年内最後のいろいろ読み聞かせ

クリスマスしばりで読み聞かせしました

 

 

「ぐりちぐらのおきゃくさま」
「ぐりちぐらのおきゃくさま」

『あのね、サンタの国ではね…』 嘉納 順子、松本 智年、一色 恭子/黒井 健

『ぐりとぐらのおきゃくさま』 なかがわ りえこ/やまわき ゆりこ

『100にんのサンタクロース』 谷口 智則

『サンタさんからきたてがみ』 たんの ゆきこ/垂石 真子

(以上敬称略)

「100にんのサンタクロース」
「100にんのサンタクロース」

『あのね、サンタの国ではね…』は、サンタクロースの国の1年間を描いた作品。

サンタさんたちの、クリスマスへの準備が書かれています。

 

『ぐりのぐらのおきゃくさま』 ぐりとぐらの家が出てきて、楽しい1冊。

 

『100にんのさんたくろーす』は、『あのね、サンタの国ではね…』とは違った視点。プレゼントを配り終わったあとの様子が書かれています。

「サンタさんからきたてがみ」
「サンタさんからきたてがみ」

『サンタさんからきたてがみ』 ねずみの郵便屋さんが手紙を雪のなかに落とし、宛名が読めなくなってしまいます。

 

4冊だけですが、本当にバラエティに富んだ内容です。

クリスマスがいっそう楽しみに、待ち遠しくなったことでしょうね。