いろいろ読み聞かせ:第18回

『ゆらゆらばしのうえで』
『ゆらゆらばしのうえで』

 いろいろ読み聞かせの第17回です。

『でこちゃん』
『でこちゃん』

『ゆらゆらばしのうえで』 きむら ゆういち/はた こうしろう

『でこちゃん』 つちだ のぶこ

『ねずみのよめいり』 戸田 和代/田頭 よしたか

『りょうりをしてはいけないおなべ』 シゲタサヤカ

『うどんのうーやん』 岡田 よしたか

の5作品。

『ねずみのよめいり』
『ねずみのよめいり』

『ゆらゆらばしのうえで』は、きむら ゆういちさんの作品。

どことなく『あらしのよるに』と雰囲気が似た作品です。

 

『でこちゃん』は、表紙の絵が印象的な作品。

前髪パツンにされた女の子のお話。

 

『ねずみのよめいり』は日本の昔話。

ねずみの夫婦は、りっぱなむこを探します。どんなおむこさんが選ばれたのでしょうか?

『りょうりをしてはいかないおなべ』
『りょうりをしてはいかないおなべ』

『りょうりをしてはいけないおなべ』子どもたちに人気のシゲタサヤカさんの作品。

 

 つい先日『いくらなんでもいくらくん』という、イクラをテーマにした!絵本も出されました。

『うどんのうーやん』
『うどんのうーやん』

こちらも、最近人気の岡田よしたかさんの作品。

 

『ちくわのわーさん』『こんぶのぶーさん』もありますね。

 

 写真はないのですが、今日から月一度『あいさつ運動』の日を設けました。

 いつも以上に、丁寧にあいさつをする姿が見られて、うれしくなりました。