トランポリン

体も鍛えられますが…、
体も鍛えられますが…、

 寒くなってきました。

 

 毎年この時期には、トランポリンが登場します。

コミュニケーション力も鍛えられます。
コミュニケーション力も鍛えられます。

 体を動かす遊びであることはもちろんですが、

・横入りを断固とがめられることから、順番を守ることの大切さ

・「何回やったら代わるね」ということから、数をかぞえること

などなど、その他もろもろの真剣なかけひきを見て、「いろんなことも学んでいるんだな」と感じさせられます。

 

 

上手になわとびをする子を見て、(ぼくにも)できそうかな?と思った様子。
上手になわとびをする子を見て、(ぼくにも)できそうかな?と思った様子。

 こちらでは、グループになってなわとびをする年長組の子。

 

 近くでは、年中の子がなわとびにチャレンジ。

年長組のお姉ちゃん達のようにはなかなか飛べません。1回は飛べるんだけど、2回目に苦戦しています。

たくさんの山は何でしょう?
たくさんの山は何でしょう?

 砂場には、たくさんの山が登場!

「せんせい、おばけの村を作ったんだよ!」
「せんせい、おばけの村を作ったんだよ!」

 手前の大きな山が、おばけのボス。

 

 どうやら「おばけの村」を作った様子です。「発想にノって膨らませてくれる友だちっていいな」と思いました。