いろいろ読み聞かせ第17回

『はだかんぼうはつれていかないよ』
『はだかんぼうはつれていかないよ』

 第17回です。

『はだかの王さま』
『はだかの王さま』

『はだかんぼうはつれていかないよ』 鍋田 敬子

『はだかの王さま』 アンデルセン童話 中島 和子/いそ けんじ

『はやくおむかえこないかな』 なとり ちづ/おおとも やすお

『カバンうりのガラゴ』 島田 ゆか

『カロとガブガブ』 ふくい さよこ

 

『はだかんぼうはつれていかないよ』は、遊園地に行く日なのに、いつまでも裸で遊んでいる男の子が主人公。

『はだかの王さま』は、ご存じアンデルセンのお話。

『はやくおむかえこないかな』
『はやくおむかえこないかな』

『はやくおむかえこないかな』は、お迎えを待つ男の子の話。

 絵には、『三びきのやぎのがらがらどん』『すてきな三にんぐみ』『しずくのぼうけん』も登場します。

『かばんうりのガラゴ』
『かばんうりのガラゴ』

 『バムケロ』の作者による、鞄屋さんのガラゴの話。

 

 いろいろな動物のリクエストに応えて、ぴったりのカバンを見つけてくれます。

『カロとガブガブ』
『カロとガブガブ』

『カロとガブガブ』 カエルのカロが、むし歯のワニ ガブガブのためにむし歯退治に大奮闘します。