いろいろ読み聞かせ:第13回

『14ひきのやまいも』
『14ひきのやまいも』

第13回。

『ぜったいたべないからね』
『ぜったいたべないからね』

今日のメニューは、

『14ひきのやまいも』 いわむら かずお

『ぜったいたべないからね』 ローレン・チャイルド

『三びきのやぎのがらがらどん』 北欧民話/マーシャ・ブラウン

『ぐるんぱのようちえん」 西内 ミナミ/堀内 誠一

『だいちゃんのちびねこ』 やまもと まつこ(以上敬称略)

『三びきのやぎのがらがらどん』
『三びきのやぎのがらがらどん』

 『ぜったいたべないからね』は、「チャーリーとローラのおはなし」シリーズから。

 チャーリーお兄ちゃんは、妹ローラの好き嫌いをなくそうと良いアイディアを思いつきます。

 いつの間にか続編が仕掛け絵本になって出ているようです。

 

『ぐるんぱのようちえん』
『ぐるんぱのようちえん』

 『三びきのやぎのがらがらどん』『ぐるんぱのようちえん』は、この年頃のこどもたちにぜひ1度は触れてほしい絵本ですね。

『だいちゃんのちびねこ』
『だいちゃんのちびねこ』

 『だいちゃんのちびねこ』は、食べ過ぎて世界一大きくなってしまったねことだいちゃんの話。