「ホットケーキ作ったわよ!」:ばら組

「たまごをわって」
「たまごをわって」

 エプロンの胸に輝くのは…「しろくまちゃん」

 

 今日はホットケーキ作りです。

真剣な表情、まさしく「実験」です。
真剣な表情、まさしく「実験」です。

 割った卵を、子どもたちが真剣な表情で見つめています。

「誰かボールを押さえてて」
「誰かボールを押さえてて」

 ホットケーキのタネを作っていきます。

 

 ひとりがかき混ぜて、他の子がボウルを押さえています。

「こなはふわふわ ぼーるはごとごと だれか ぼーるを おさえてて」

良いにおいが漂い出しました。
良いにおいが漂い出しました。

 ホットケーキを焼きだしたら、廊下を通って他のクラスに良いにおいが漂い出しました。

 

 写真は、「ぷつぷつ やけたかな まあだまだ」のところあたりでしょうか?

「できたできた ほかほかのホットケーキ」
「できたできた ほかほかのホットケーキ」

 完成したホットケーキの山。

 

 ばら組の子達は、一足先にミニミニホットケーキを食べたようです。

作った人の特権ですね。

 

 他のクラスには、ばら組全員で配達して、園児全員おいしく食べました。

みんな待たされた分、格別の味がしたようですよ。