「はつか」って?

うんしょっ、うんしょ
うんしょっ、うんしょ

 ラディッシュ(二十日大根)の種蒔きをしました。

 

 培養土を運ぶお手伝いをしてくれています。

小さい種です。
小さい種です。

 「早くとれるから、はつかだいこんっていうんだよ」と説明したら、

 

「?、20日ってもう過ぎたし」と返されてしまいました。

 

 まだまだ、期間の「20日」と日にちの「20日」の区別が難しいんだなとあらためて思いました。

 

ともあれ、小さい種を無くしたりしながら、しっかりと蒔いてくれました。収穫が楽しみです。

種の小ささが伝わってくるようです。
種の小ささが伝わってくるようです。

 こちらはすみれ組。

 

 ばら組とすみれ組で、プランター2つずつ蒔きました。