いろいろ読み聞かせ:第6回

『ざっくん!ショベルカー』
『ざっくん!ショベルカー』

 2学期も始まり、定番メニューも始まりました。

 

 いろいろ読み聞かせ第6回です。

『へんてこ へんてこ』
『へんてこ へんてこ』

『ざっくん!ショベルカー』 竹下 文子/鈴木 まもる

『へんてこ へんてこ』 長 新太

『はじめてのおつかい』 筒井 頼子/林 明子

『まあちゃんのふしぎなエプロン』 たかどの ほうこ

『じごくのラーメンや』 苅田 澄子/西村 繁男

以上敬称略 の5冊が読まれました。

『はじめてのおつかい』
『はじめてのおつかい』

 『はじめてのおつかい』は筒井頼子さんと林明子さんによるロングセラー。

 

 『あさえとちいさいいもうと』『とん ことり』『いもうとのにゅういん』などもお二方のコンビ作品です。

『じごくのラーメンや』
『じごくのラーメンや』

 えんま様がラーメン屋、しかも名物は激辛の「血の池」ラーメンという、何とも興味をそそられる作品です。

 

苅田澄子さんと西村繁男さんコンビには、他に『びんぼうがみじゃ』という作品もあります。

『まあちゃんのすてきなエプロン』
『まあちゃんのすてきなエプロン』

たかどのほうこさんが描く『まあちゃん』シリーズから。

 

他に『まあちゃんのながいかみ』『まあちゃんのまほう』があります。

「どれぐらいかな?」
「どれぐらいかな?」

 おまけ:稲の計測

 

 しばらくぶりに、みんな揃って稲の観察をしました。

 今日は「高さ」を計りましたが、「すごく背が伸びてる!」ことにびっくりしたり、米ができてて「やったーっ!」って喜んだりしていました。

 

 稲穂が「黄色くなってる」から食べられちゃうかも?!」と心配する子もいました。

そろそろスズメ対策を考えないと行けませんね。

 

 

ミニ田んぼ育ちのトンボ
ミニ田んぼ育ちのトンボ

おまけのおまけ

 

8月28日写しました。